待合室から

「こんにちは」

玄関に入ってきたママと2歳boy

挨拶した途端 2歳boy 号泣。

固まってしまって靴をぬぎません。

「すみません、病院嫌いで」

そりゃそうですよね。病院に行けば予防接種など

痛いことばかりされますもんね

ママに抱っこされて 待合室へ。

ママに抱きついて 泣き止みません。

あら これはママの診察の間大変だ

と思いながら こちらは 仕事を続けていました。

ん?泣き声が止まった

ふと 気づくと ママが絵本を読み聞かせています。

それがまた 上手で

こちらも 手は仕事をしながらも 耳はダンボ

いいところで 診察室へ呼ばれました。

あ~あ また 泣いちゃった。

ママは内診台

隣で 2歳boy 泣いています。

でも 先ほどのパニックの様な泣き方ではなく

僕には関係ないね でも 泣いとこか 的な

余裕のある泣き方

診察終わって トイレにママが行っている間も

一人 待合室でおもちゃで 機嫌よく遊んでいます。

元気に 「バイバイ」 手を振って 帰っていきました。

いや~ あの絵本の朗読は素晴らしかったです。

子供のパニックの心を穏やかにする力があるんですね。

大人の心も ほっこりしました。

本屋さんで 絵本を手にとってみようかな

と思わせる 素敵なひととき でした。

DSC02766