子宮頸がんワクチン

 ワクチンが不足気味です
という 話が先週あたりから、 きこえていました。
昨日 ニュースでも 流れましたね。
今 メーカーさんが 順番に病院関係をまわって
説明をされているそうですが、
あまりに数が多くて 回りきれないんじゃないか
という 話です。
とりあえず、既に 1回、または 2回 接種した 方の分を
優先に ワクチンの数を 確保してくれるそうです。
そりゃ そうですよね。
ワクチン 足りないから 今から半年うてません
なんて 言われたら 困っちゃいますもんね。
年齢制限の枠も 長くする 措置を とるそうですから、
そんなに あわてなくていいと思います。
それよりも
学校で配布される説明書に
セクシャルデビューがまだ
という そういう事が いいことみたいな カタカナ単語で 説明されていることが
驚きで、
大事なのは
10代の半ばから そういう 興味本位のセックスを しないこと
コンドームを使うこと
20歳代になったら、 がん検査を年に1回 ちゃんと受けること
です。
ワクチンをうったら 頚がんにならないんでしょ
という 間違った 理解をしている話を 時々 耳にしますが
そんな 事は ないんですよ。
ワクチンをうっていても
将来 がん検査は 必要なんですよ~ 
お忘れなく