入院時の持ち物

 入院時の持ち物の中に
前開きで裾の長い寝巻き
というのがあります。
お産経験のない人いとっては
何ですか、これ?
わざわざ買わなくちゃいけないの?
普通のパジャマでいいやん
Tシャツとジャージでいつも寝てるから それで何がいけないの?
といったところだと 思います。
どうして 裾が長くなくてはいけないのか・・・・・
入院してから分娩まで
お産の経過を診るために、何度も ベッドの上 または 診察台で
内診 や 出血の様子を みたり 
といった事が あります。
陣痛があって、 つらいのに、
そのたびに 
「ズボン 脱がしますねえ」
となっては 不便でもあるし、緊急のとき 手間がかかります。
また
産後も 同様です。
なので 裾の長いものを 持ってきてください
となります。
お産もすんで、出血も落ち着いてきたら
普通の丈のパジャマで OK です。
前開き・・
これは、お産の終わったあと 初回の授乳が あります。
なので、Tシャツ や 長めのかぶりのカットソー では 不便 なんです。
たまに
え= !!!
といった パジャマというか 普段着か?
という格好で入院される方がいらっしゃって
(着替えないんですよ、こちらに来た時のままの服で入院 )
それはそれで
あっ そうですか、
というところで 当院のを お貸ししているのですが、
こういう理由があるんです
と 知っていただいてもいいかな
と思いまして・・・・・