とある 電話

 先日 一本の電話がありました。
「今日 自分の妻が帝王切開をしたのですが、病院の対応がひどいので 転院をさせたい。
そちらで 引き受けてもらえないでしょうか?」
ざっくり こんな内容でした。
何があったのか 詳細はわかりません。
勝手に推測するに
きっと 先方の病院が
とっても忙しかった OR いろんな対応が重なってしまっていた OR 人手が足りない
そんなこんなで 十分な対応ができなかったのかな
と 思ったりします。
そんな事情では ないかもしれませんが ・・・
嬉しい赤ちゃんの誕生 です
笑顔で退院していただきたい
と どの病院でもスタッフは 願っているはずです。
この様な 気持ちにご主人をさせてしまうのは
悲しいことで ・・・
この電話は
私達にとっても 教訓 です。
良かれと思ってやっている事が 新米ママさんを 追い詰めていないか
不安な気持ちを 煽っていないか
などなど
振り返る いい機会を 与えてもらいました