つわり と 更年期の症状

 同じ女性の中でも
個人差の大きいのが
つわり と 更年期の症状 
です。
年齢問わず、経験の無い 人からの
「気のせいよ」
「病気じゃないんだから」
「ひまだからね」
「私はいそがしくて そんなん 感じてるひまはなかった」
といった 言葉が 
弱っている時には グサっと 刺さります。
「忙しくして治るなら どんだけでも忙しくするわ!!」
って 言い返したくても
言い返せない相手から
大体 そういう言葉って投げかけられるものです。
本当につらい
つわり と 更年期
つわり は 時期がきたら 極端なことを言えば
妊娠が終了したら おさまります。
何年続くかわからないのが 更年期
それでも 何年か経てば トンネルを抜けるときがきます。
つらいときには
アロマ 鍼灸 マッサージ
試すのもよし
更年期なら
ホルモン剤を服用するのも おすすめです。
どちらの場合も
1人で悩まずに
周りに甘えて
有効な治療法があれば
それを利用して
なんとか
乗り越えましょう。
周りの人も
できれば 優しく 見守ってあげてくださったら
本当に 助かります。