やっぱり更年期にはこれ!

 水曜日 午後診のお仕事を お休みいただいて
行ってきました、コンサート.
今朝 始発6時品川発で帰ってきて
午前の診察
ぎりぎりセーフ?ちょこっと遅刻

行き始めた30代の頃は
まだ元気で、
ただ、癒される だけでしたが、
40代になり、更年期真っ只中になると
色々な 不定愁訴 が 解消されるようになりました。
ホルモン補充療法をスタートして
体調によっては それでも まだ あと一歩 すっきりしない症状も
ライブに行くと 元気になります。
以前 アイドルグループにはまっている 助産師さんが
「コンサートで、キャー って叫んでると ポンって 排卵するのがわかるんですよ~
 生理不順なのに、その時は ちゃんと2週間後生理がくるんで~す」
「え~ そうなん?」
そんなアホな なんて 思っていましたが、 
やっぱり 女性ホルモンに 影響するんですよね。
更年期世代、ストレスいっぱい
抱えこんでいる問題や 体調不良で
押しつぶされそうになります。
たまには 家からも 家族からも はなれて
何でもいいので、没頭するのが
更年期には 一番。
美味しいものを食べにいく
甲子園に応援に行く
おっかけをする
ヨガをする
などなど
こんなことしてたら、母親失格
とか
子供に迷惑をかけて 申し訳ない
なんて 思わずに、
年に数回だけでも
自分のために 
    それが 結局は 家族のためになるわけで
時間をかけましょう