世間は夏休み

 そろそろ お盆休み・夏休み の旅行に
皆さん
出かけられるのでしょうか
妊婦さん
余りムリをせず ゆっくりとしたスケジュールで
動きましょうね
妊婦さんは 疲れやすいです。
疲れを感じる前に一休み
当然 お腹が張ってきたら
休憩 とか お昼寝
遠方へ出かけるのであれば
必ず 保険証と母子手帳 を 持参してください。
安定期 とかは 関係ないです。
いわゆる安定期 は 絶対何もおきません
という 意味では ありません。
出かける先で何かあった時用に
お守りと思って、市民病院や周産期センターなどの
電話番号を調べておいてもいいかもしれません。
赤ちゃん連れ・・
今年の夏は 本当に暑いです。
赤ちゃんには 過酷な環境です。
この旅行が本当に 赤ちゃんにとって 楽しいのか
本当は 親が楽しみたいだけではないのか
よ~く 赤ちゃんの立場で 計画してくださいね。
妊婦さん同様
保険証を忘れずに。
妊婦さん同様
こども救急診療所や 夜中 赤ちゃんを診てくれる病院を
調べておく方が安心かもしれません。
時々 赤ちゃんや 幼児連れの親子で
夜11時頃 居酒屋さんから でてくる風景を見かけます。
大音響のコンサート会場に
1~2歳の 子供を 見かけるときもあります。
夏 親御さんが遊びたいのもわかりますが、
子供達の体にとって その事が いいことなのか
ちょっと 考えてみてくださいね。