初めて診察に行くとき

 初めての病院へ行くとき
色々 思い悩みませんか?
産婦人科や美容系や歯科は 結構ホームページが充実していますが、
診療科目によっては
ホームページのある方が珍しい
みたいな 科もあります。
その方が多いかも です。
そんなときは
先生 若いかな、いくつくらいかな
どんな先生だろう・・
 怖いかな、無口かな、神経質かな
何を何から どんな風に 説明したらいいんだろう・・
話をちゃんと聞いてもらえるかな・・
症状の説明をちゃんとしてもらるかな・・
こんなこと話したら 怒られないかな・・
混んでるかな
などなど
結構 どきどき ですよね。
相性もありますし
久しぶりに 今日 そんな体験をしてきました。
そんなせいか、血圧を測ったら 怖ろしい数字が出てしまいました。
「最初の測定て高いことはよくありますが、この高さは 高すぎですねえ」
と 初老のベテラン先生に 微笑みながら言ってもらったので
ほっと しました。
やっぱり 先生の前情報 って 欲しいですよね。
他院のケースはわかりません。
当院の場合の話です。
問診票はありません。
診察室に入ったら
「今日はどんな事で?」
とお尋ねしますから、
「妊娠したみたいです」 「かゆいです」 「おりものが多いです」 「お腹が痛いです」
といった 今の症状をまず 簡単に話してください。
その言葉にあわせて
「最後の生理はいつ?」 「いつ頃から? 前にもなったことありますか?」
といった 質問をさせて頂きます。
そして、色々と 情報を教えていただきます。
「なんで そんなことをしたんだ!」
怒ったり 説教をすることは ありません。
(どうも そういう先生もいらっしゃるみたいです)
35年 産婦人科医をしていますから
大概の事には 普通に対応しています。
吉本新喜劇やバラ江ティ番組 大好きです
ざっくばらんに お話をしてくださいね。