帰省が始まりましたね

 24、25日 と 横浜へ行っていました。
新神戸、新横浜 どの駅も
そして 新幹線の中も
親子連れの 多さに びっくりしました。
お父さん お母さん プラス 子供達
お母さん と 子供
おばあちゃん と お母さん と 子供達
いろんな組合せではありますが
みんな 大変です。
帰省先で 何がおこるかわかりません。
小児科 救急病院 
どこが どんな体制になっているのか 
情報は持っておいて下さい
地域によっては 厳しいところがあります。
アレルギー や ナンやらで 
これだけは 食べさせたらダメ なんです リスト
これは
まえもって 渡しておきましょうね。
孫に会えるのを みんな 楽しみにして 待っています。
命の関わらない 少々のことには
目をつむって
孫との時間を 楽しんでもらいましょうね。
家に帰ってから また 本来の生活にもどせばいい
位の気持ちで、 カリカリ しないように
毎年 年明けの健診では
帰省のときの あーだこーだ  の 話題が満載です。
おじいちゃんが ビールを飲ませた など
それはひどい
という事も多々ありますが、笑い話になるケースもあります。
もう!!許されへん!
って 事があったら、 健診のときに お話 聞かせてくださいね。
将来 姑になるであろう組としては
参考に聞かせていただきます。