根拠はなに?

 先日の診察室での 会話です。
相手は 若いお嬢さんでした。
「生理が1週間おくれています」
「妊娠の可能性は?」
「ありません」
「診察しましょうか?」
「はい、終わったので 服を着てください」
「こちらにかけてくださいね。
 妊娠していますよ」
「え~ ! まじ~  ? 」
「身に覚えはあるんですよね」
「だって ゴムつけてるし」
「でも 妊娠してるよ」
「彼との一回目は ゴムつけなかったけど
 一回目は 妊娠しないんでしょ ?
 一回目は妊娠しないから 当然 ゴムなし っしょ 」
いやいや ちょっと 待ってください。
彼とのはじめての せっくす は なんで 妊娠しないのでしょう?
根拠は?
どこで そういう情報が 流れるのか ・・・・・
悪びれているのではなく、 そう 信じているんです。
ある意味 かわいそうです。
正しい 知識を 持ってほしい と 切に 願います。
病院での情報 や 正しいサイト での 情報 よりも
友達との会話や 誰が書いたか わからない そんな サイトの 情報を
どうして 信じてしまうのか ・・・・・
妊娠への知識が 日本は 低いという ニュース がありました
痛感 する 会話 でした