体重増加

 傾向として
この12月からの冬の季節は
一般の人に限らず 妊婦さん 赤ちゃん みんな
体重が増えやすい感じがします。
妊婦さんの健診項目に体重があるのですが、
「ちょっと増えすぎだね」
という 言葉を聞く回数が 増えてきます。
「そうなんです。ちょっと食べ過ぎて・・」
「食事会が続いて」
という、自覚がある場合は 問題ないです。
年末は 忘年会やクリスマス会やらで
外食・宴会 の機会が増えますから、仕方ないです。
困るのは
「え~ 食べてないのに」
「ちゃんと 食事は管理してるんです!」
という パターン
原因がわからないと 修正がきかないんですよね。
かばんから 出ているのが オレンジジュース だったりするんですけど
本人さんは 
「管理しているから大丈夫のはずです」
と 主張されてしまうと どうしようもないんです。
色々話をしていると
「から揚げ大好きやねん。 え~ から揚げって太るの~」
「おはぎを毎日5個食べてるのよ、マタニティスイミングの後に」
といったことで 原因がみえてくるんですけど・・・
できれば
1カ月で 3キロと4キロ + になったら
ちょっと 食生活を振り返っていただきたいなあ
と 思います。
ただ、
たまに 健診の日は 朝ご飯をぬいている
という 声をきくことがあります。
それは ちょっと 話が違うので
朝ごはんは しっかり 召し上がってください。
体重が増えすぎたからといって
叱られる訳ではありません。
「気をつけてね」
で 終わります。
妊娠初期から出産のときまでに
10キロ以上増えたら お産が大変になる確率が上がりますよ
という理由ですから
1回の健診の体重増加を
そんなに 気にする事はないんです。
次の1カ月 
食生活を気をつければ それで OK です。