お肌の乾燥

 お肌の乾燥が気になる季節になりました。
赤ちゃんの肌は プルプルしっとり しているのですが
案外
乾燥しやすいんです。
ちょっと乾燥気味の肌の赤ちゃんの場合
部屋の湿度が
40% より低くなると
ぽりぽり
掻き始めます
掻いて肌がいたむと
そこがきっかけとなって どんどん 肌の状態が悪くなります。
結露も気にはなりますが
湿度を50% 以上 キープ 
が 大事かな と 思います。
その湿度が ママのお肌にもいいわけで・・・
1カ月に1回 お肌のメンテナンスコース に いらっしゃる方のお肌を
(ジェネシス + ライムライト)
ずっと 観察していると
12月に入ってから とたんに
「あれ こんな小じわ なかったのにな」
「とても 乾燥しているな」
という肌に見受けられます。
お風呂上がって、身体を拭く前にまず顔の水分をふき取って
(こすったらダメですよ。タオルで押さえて 水分をとります)
化粧水・乳液・美容液 を 塗ってから
身体を拭く
極端に言うとそれくらいの感じでいないと
あっという間に 肌から水分が蒸発してしまうんだそうです。
更年期以降になると 全身の肌の乾燥はどんどん進んで
デリケートゾーン・膣
も乾燥します。
乾燥が進むと 下着がすれるだけで 激痛が走ります。
また膣が乾燥すると 痛みや変な痛痒さ も でてきます。
この 痛痒さは 膣錠をいれると 治りますから 受診してください。
また デリケートゾーン専用のクリームもありますから
試す価値はありますよ
恥ずかしいかもしれませんが
どうぞ
QOL向上のために
是非 受診してください