妊婦さんのダイエットって・・・

 妊娠中 
体重が増えすぎると
確かに お産が難産になる傾向はあります。
1ヶ月あたり 2Kgが目安
トータルで10Kg + 
ぐらいだと まあ 無難な感じです。
でもまあ
その時の体調や色々な事情で
たまには 増えすぎちゃうこともあります。
前の妊娠の際体重管理の厳しい病院でお産をされた方との話で
「増えすぎたら怒られるから
 みんな 健診の2~3日前から 食事制限してました」
ってな 内容の 話を聞くことがあります。
それもまた 変な話ですよね。
先日も
「今日はほかの相談でくるから、体重 はからないと思っててん。
 油断してたわ~。 来週の健診までにダイエットして 
 体重 落としてこようと思っててん」
という 妊婦さんがいらっしゃいました。
いやいや そんな ダイエットして体重落とすなんて あきません。
中には
付き添いのご主人が
「う~わ、太ってるし」
と とってもいやーな 言い方をすることもあります。
「そりゃ 妊娠中なんだから 増えますよねえ」
と こちらも つい 言いたくなっちゃいますが
極端に 体重増加について 神経質にならなくてもいいんですよ。
これからの 暑い季節
アイスクリーム ジュース 
ケーキ チョコレート 
フライもの
食べすぎないようにだけすることが
大事です。
まあ それは
妊娠中に限ったことでは ないですね・・・