外来スタートしました

 おそらく 他の医院さんよりは ちょっと スタートが 遅いと思います。
今日から 新年の診察 スタートです。
次の月曜日が祝日ということもあり、
午前中の診察は 待ち時間が長くなってしまいました。
今の 午後の診察も  待ち時間が いつもより 長めです。
明日の朝の 寒さによりますが、
今朝のような 寒さだったら、 多分
11時頃 から 急に 混みだすと思います。
もし 朝 早起きができたら
9時30分に 来ていただけたら 
と思います。
お産を扱っているところなので、当然のことながら
外来はお休みでも  中は 動いています。
退院もあり、入院もあり・・・
問い合わせの電話で多かったのは
夜中の
「出血したんですけど、大丈夫ですか」
「緊急ピル もらえますか?」
です。
ドライな言い方ですが、妊娠初期の出血については
どうしようもないんです。
妊娠状態が問題なくても 出血することもありますし、
流産の兆候としての 出血 の場合もあります。
ただ、流産の場合、安静にしていて おさまるものでもなく、
薬をうって どーこーなるものでもありません。
と 説明をした上で
「もし 心配なら 明日またお電話ください。診察しますよ」
と お話をするのですが、音沙汰なし・・・
この ドライな説明で納得されたのか、安心されたのか わかりませんが、
夜中に不安を訴えて 電話をされる方で
翌日 診察にいらっしゃるケースで ほとんど ゼロ なんですよねえ
よく わかりません・・・
緊急ピルについては
焦る気持ちは よ~く わかります。
ただ このピルは SEX後72時間以内に 2錠 を まず 服用すればいいんです。
また 医師がいないと 薬を だせません。
なので、もし 夜中に 失敗したとしても
あわてなくていいんです。
明るくなってから きてください。
ただ
緊急ピルがあるから いい
みたいな 感じで 何度も もらいにいらっしゃる方も ・・・
それは よくないです。
ちゃんと 避妊をしましょうね。
100% 確実 な わけではないんですよ。
当院でも 緊急ピルを とりにこられた方で
やっぱり 生理がこなくて 妊娠検査陽性
という ケースも あるんです。
感染症を防ぐこともできませんから、
ちゃんと コンドーム を 使いましょう!!