血液型

 妊婦健診のなかの 血液検査で 血液型 も 調べます。
「はい、血液型の結果ね。 あなた A型」
「いや、違います。私は B型です。 もう一度調べてください」
一週間後
「はい、結果。 やっぱり A型だよ」
「そんなはずありません。 もう一度調べてください」
一週間後
「やっぱり A型だよ」
「え~」
という やりとりが たまにあります。
結構、血液型の勘違い ってあります。
妊婦さんは 妊婦健診で必ず調べるから いいのですが、
問題は ご主人です。
大きな病気をしなかったり、献血をしていないと
生まれたときの検査の結果や、親御さんの 勘違いで
違う血液型 を 信じていますから、
もし、生まれた赤ちゃんの血液型が あわない
なんて ことになったら 大変です。
一緒に健診にこられたら、将来何かあったときのためにも
血液型をしらべてみませんか