風疹

 ノロウイルス や インフルエンザ の
流行に隠れていますが、
今 風疹 も 流行っています。
妊婦さんが かかると 赤ちゃんに影響がでる
ということで、
学生の頃に予防接種を受けている人が多いとは思いますが、
それでも
血液検査をすると
抗体を持っていない人が たまに いらっしゃいます。
妊婦さんになっちゃうと 予防接種はできません。
ご主人はどうでしょうか
これから お父さんになるかも
という世代は勿論
できれば 若い男の子も 抗体があるか調べてほしいな
そして 予防接種を受けてほしいな
と 思います。
そして、ついでに
血液型も調べてください。
たま~に
生まれてきた赤ちゃんと 血液型があわない
ということで もめることがあるんです。
なんのことはない
調べると パパの思っていた血液型が間違っているんです。
妊婦さんでも
「あなたの血液型は O型ね」
「え~! A型のはずです」
「いやいや ほら O型だよ」
といったことも 珍しくありませんから。